岩泉町国民健康保険特定健康診査等実施計画

公開日 2013年04月12日

最終更新日 2016年02月20日

岩泉町国民健康保険では、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、平成20年度から「特定健康診査等実施計画」を策定して、特定健診や特定保健指導による生活習慣病の予防や早期発見、早期治療、重症化予防の取組みを進めてきました。

特定健康診査等実施計画は5年を1期としており、平成24年度末で第1期計画が終了することから、平成25年度から平成29年度までの第2期計画を策定しました。

この計画は、役場町民課国保年金室、各支所で閲覧することができます。

近年、生活習慣病の増加などにより一人当たりの医療費が上昇し、平成25年度から町の国保税の税率も引き上げになります。

医療費の上昇を抑え国保税が高額にならないように、対象者の皆さんが特定健診を受診して、必要に応じて生活習慣を見直し、医療にかからなくても健康な生活を送れるよう一人ひとりの協力をお願いします。

岩泉町国民健康保険 特定健診等実施計画(平成25年度から平成29年度)[PDF:510KB]

目次[PDF:18KB]

お問い合わせ

町民課 国保年金室
TEL:(内線:224)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード