ぴーちゃんねっと お引越しの時は?

公開日 2015年03月20日

最終更新日 2022年09月06日

    ひっこします

転入・・・町外から岩泉町へ 引っ越してきた場合

新築など、持ち家の場合 (新規設置)

1) 引っ越しが終わって落ち着いたときに、岩泉町役場 政策推進課 22-2111(内線417)へご連絡ください。

  役場の電話交換手に「ぴーちゃんの係を」と申し付けても、政策推進課へかかります。

 

  住所・氏名・連絡のつく電話番号等(工事日など事業者からの連絡用)を申請書に記入していただきます。

  役場の各支所(小川支所、大川支所、小本支所、有芸支所、安家支所)にて申請もできます。

 

2) 工事業者より、ぴーちゃん専用光回線工事(工事費はかかりません)の工事日相談の電話が来て、その工事日に工事をします

 

※ 新築工事の電話線やインターネットなど壁に穴をあける引き込み工事の際、同時にぴーちゃんの引き込み工事を進めたい場合も

  岩泉町役場 政策推進課 22-2111【 内線417 】へご連絡いただき、その旨をご相談ください。

  申請が済むと申請書の連絡先へ工事業者から連絡がいきますので、その時に工事業者へ相談することもできます。

 

3) 工事終了後にぴーちゃん端末が使えます(同じぴーちゃん電話同士の無料通話、町からのお知らせ配信の受信など)。

  災害時や有事など緊急時には、国が発信するJアラートなど災害情報、避難関係情報が配信されます。

  災害本部からの情報も随時配信されます。(サイレンは緊急避難やミサイルなど、命の危険が大きい場合)

※ ぴーちゃんは電話の形をしていますが、普通の「電話」ではありません。

  ぴーちゃんねっと以外の固定電話や、携帯電話、スマートフォンなど、他の電話にはつながりません。

 

 

町営住宅など、賃貸の場合(設置済みへの入居)

1) 引っ越しが終わって落ち着いたときに、岩泉町役場 政策推進課 22-2111、内線417へご連絡ください。

  前居住者のぴーちゃんIP端末が置いてある場合は工事が不要ですが、手続きが必要になりますので

  0194-22-2111 内線417 政策推進課 行政情報室(ぴーちゃんの係)へ、電話でご相談ください。

 

 

岩泉町内で転居・町外へ転出・・・引っ越し先により手続きが変わります

転居・・・岩泉町内で、引越す場合

・住宅取り壊しで返却する ・借家へそのまま置いていく

◎持ち家(家屋取壊しなど 次に誰も使わない場合→ 返却)

  告知端末の電源を切り、政策推進課行政情報室に連絡をしてください(ぴー光ケーブルの撤去工事などの相談。)

  貸出されていたIP端末とONUの機械と、それぞれのコンセントを、政策推進課へ 返却 してください。

  返却は、岩泉町役場の各支所(小川支所。大川支所、小本支所、安家支所、有芸支所)でも受付けています。

  ※ 岩泉町内でのお引越し

  現在の住居から近所への転居で、次の新居でも引っ越し前まで使用していた端末を使用したい場合

  同じ地区内での転居の場合、ぴーちゃんの通話番号もそのまま お引越しできることがあります、ご相談ください。

引っ越す返却P

◎賃貸・アパート・社宅等(引っ越し後に、次の誰かが住む場合)

  告知端末の電源を切り、コンセントを抜いて、機器を置いたままにして引っ越してください。

  次の居住者の方が使用します。次の方は役場に連絡し、役場での設定を変えるだけですぐに使用できます。

  ※誰かのぴーちゃん番号を「電話帳」に入れていた場合は、引っ越す前に必ずデータを消してください。

 

引越しぴー150

 

IP電話機の電源の切り方

1.本体の裏側にある電源ボタンを押します。

IP電話電源ボタン画像

2.「電源オフしますか?」とメッセージが出たら、IP電話電源オフボタンをタッチします。

IP電話電源オフ画像

3.「電源オフ中です」のメッセージが出ればOKです。しばらくすると電源が切れます。

IP電話電源オフ中画像

役場に「ぴーちゃん一式」を返却する場合

IP引っ越すとき

*町外へのお引越し*

持家を解体する前に

役場に機器を返却して

ください

引っ越す返却P

  (1)ぴーちゃん本体(IP告知端末)とコンセント。 LAN1のケーブル(なくてもかまいません)

  (2)ONU、ONUのコンセント。 光パッチ線(ONUにくっついてます)

 

  家の壁の光回線の取り口から光パッチを引き抜きます。

 (1)(2)それぞれ電源を切る。もしくはコンセントを抜いて、任意の袋や箱にまとめ入れ

  岩泉町役場か、もよりの岩泉町内の支所に返却してください。

  収納する袋や箱がない場合、そのまま返却しても構いません。

 

※使用者が1人世帯で長期入院する場合・1人世帯で亡くなった場合に、ご家族の方が端末を返却する場合


(1)告知端末 と (2)ONU の電源を切り、コンセントとLAN線を抜き、まとめて袋などに入れて
(3)光回線の取り口は、家の壁に設置したままにしてください (家を取り壊す場合は、ご連絡ください )。
 岩泉町役場4階:政策推進課、もしくは最寄りの支所まで持ち込みくださいます様お願いします。

 

 災害等で紛失した場合・故障した場合なども、下記までご連絡ください。

【連絡先】 
政策推進課行政情報室22 - 2111(内線415・417)   ぴーちゃん番号: 00 - 0417

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
政策推進課 行政情報室
TEL:(内線:417)