おためしプログラムについて

公開日 2019年07月01日

最終更新日 2019年07月01日

おためしプログラムのご案内


 

おためしプログラムは岩泉町に2泊3日の日程で滞在いただき、町での暮らしをおためしで体験いただくことを目的としております。

地域おこし協力隊の募集業務に関する活動を行っていただいたり、現地の関係者と交流を深めていただいたりする予定です。

自然豊かな岩泉町の空気や水、食材等を味わっていただき、町の方々とのコミュニケーションを通して、町をまるごと感じていただければと思います。

開催日時が決まっているプログラムもありますが、希望者の都合に合わせた日程での実施も可能ですので、ご希望ある方は問い合わせ先までご連絡いただききますようお願いします。

新しいプログラムができましたら、随時こちらのページを更新します。

また、県外から参加される方については、交通費を助成します(詳細については、お問い合わせください)。

 

■畑わさび関係のおためしプログラム

 収穫時期である10月まで、木曜日~土曜日にて開催予定。

 参加希望者はお問い合わせください。

 プログラム内容はこちら⇒畑わさび関係[PDF:68KB]

 

■林業関係のおためしプログラム

 随時募集中です。

 森林コンダクターのプログラム内容はこちら⇒森林コンダクター関係[PDF:70KB]

 森林経営策士のプログラム内容はこちら⇒森林経営策士関係[PDF:65KB]

 広葉樹専門フォレスターのプログラム内容はこちら⇒広葉樹専門フォレスター関係[PDF:67KB]

 

■安家関係のおためしプログラム

 プログラムの内容はこちら⇒安家関係[PDF:73KB]

 希望日での実施となりますので、プログラム参加を希望される方はお問合せ下さい。

 時期によってプログラムの内容に変更が入る場合もあります。

 

(補足事項)

盛岡駅から岩泉町まで実施運営団体による送迎も可能ですので、お申込みの際にご確認させていただきます。

また、お申込みの際に現住所の確認をさせていただきます。

お申込みの時点で地域おこし協力隊への応募要件を満たしていない場合でも今後に住所変更の予定がある場合は参加可能です。

 

 

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
政策推進課 地方創生対策室
TEL:(内線:403)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード