本文へ移動

おためしプログラム・おためしインターンについて

記事番号: 1-9933

公開日 2019年07月01日

更新日 2023年12月28日

おためしプログラム・おためしインターンのご案内

おためしプログラムは岩泉町に2泊3日の日程で滞在いただき、町での暮らしをおためしで体験いただくことを目的としております。

地域おこし協力隊の募集業務に関する活動を行っていただいたり、現地の関係者と交流を深めていただいたりする予定です。

プログラムの内容や日程は移住コーディネーターと体験希望者とで調整を行います。

自然豊かな岩泉町の空気や水、食材等を味わっていただき、町の方々とのコミュニケーションを通して、町をまるごと感じていただければと思います。

開催日時が決まっているプログラムもありますが、希望者の都合に合わせた日程での実施も可能ですので、ご希望ある方は問い合わせ先までご連絡いただききますようお願いします。

また、おためしインターンは14日間活動いただくことが可能なプログラムとなっており、主に大学生等を参加対象としております。14日間以上の体験も可能となっておりますが、参加にあたっては移住コーディネーターに事前にご相談いただき、プログラムの内容を決めていきます。

畑わさび関係のおためしプログラム

収穫時期である10月まで、木曜日~土曜日にて開催予定。

参加希望者はお問い合わせください。

プログラム内容はこちら⇒畑わさび関係[PDF:68KB]

林業関係のおためしプログラム

随時募集中です。

森林コンダクターのプログラム内容はこちら⇒森林コンダクター関係[PDF:70KB]

広葉樹専門フォレスターのプログラム内容はこちら⇒広葉樹専門フォレスター関係[PDF:67KB]

地域振興関係(安家)のおためしプログラム

随時募集中です。

プログラム内容はこちら⇒地域振興関係(安家)[PDF:38KB]

補足事項

盛岡駅から岩泉町まで実施運営団体による送迎も可能ですので、お申込みの際にご確認させていただきます。

また、お申込みの際に現住所の確認をさせていただきます。

お申込みの時点で地域おこし協力隊への応募要件を満たしていない場合でも今後に住所変更の予定がある場合は参加可能です。

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
ページの先頭へ戻る