岩泉町がん患者医療用補正具購入費助成事業について

公開日 2022年04月18日

最終更新日 2022年05月27日

岩泉町がん患者医療用補正具購入費助成事業

 岩泉町では、がん患者の方の治療と社会参加の両立を支援するために、全頭用の医療用ウィッグの購入費用の一部を助成します。

    対象となる方

 以下の要件をすべて満たす必要があります。 
  ●町内に住所を有している方
  ●がんと診断され、がん治療を受けている方
  ●がんの治療に伴う頭髪の脱毛により医療用ウィッグを購入した方
  ●過去に本事業による助成金を受けていない方

    対象となる経費

   ●補助の対象となるのは、全頭用の医療用ウィッグ本体1台分の購入費用(税込)です。
  ●本体に含まれない付属品やケア用品等の購入費用は対象外です。
  ●令和4年4月1日以降に購入したものが対象となります。

    補助金額  

 対象となる経費の1/2の金額です。(上限2万円)
  ※補助金額に1,000円未満の端数があるときは切り捨てとなります。

    申請に必要な書類

 1. 岩泉町がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書兼支払い請求書(様式第1号)
 2. がん治療受診証明書(様式第2号)、または治療内容を証明する書類の写し(※1)
 3. 購入した品目、年月日及び金額を証明する書類の写し(領収書など)
 4. 本人を確認する書類の写し(運転免許証など)
 5. 照会同意書(様式第3号)
 6. 振込先の預金通帳の写し
  (※1)治療に関する説明書、診断書、治療方針計画書、診療明細書などが該当します。

  様式1(申請書兼支払請求書)[DOCX:20KB]

  様式2(がん治療受診証明書)[DOCX:16KB]

  様式3(照会等同意書)[DOCX:16KB]

    申請期限 

  購入から6ケ月以内に申請が必要です。
 ※ただし、やむを得ない事由により期限内に申請できなかった場合は、担当課までご相談ください。
 

    申請先及び問い合わせ先    

 健康推進課 健康推進室   電話 0194-22-2111