元気がでる講演会で元気いっぱい
2月1日(日)、岩泉町町民会館で「元気で安心して暮らせる地域づくり講演会(社会福祉法人岩泉町社会福祉協議会主催)が開催されました。
この催しは、県福祉コミュニティ復興支援事業として行われたものです。参加した約200人の町民は、健康体操や講演会、健康相談を通じて、動いたり考えたり笑ったりと、体と頭を心地よく動かし楽しんでいました。
▼昼食後の健康体操。後出しジャンケンは指と頭の体操です。後出しでも「負ける」となると、なかなか難しい様子でした。
▼有限会社ウィルビー代表取締役の志村尚一さんによる講演。元気な地域づくりは「自分たちが頑張ろう」という、高齢者の当事者意識が大切だという話を、分かりやすく身振りを交えて話していました。
▲歌手の漆原栄美子さんらの歌と踊りにみんなで手拍子。